

ブランドコミュニケーションの戦略立案プログラム(UXD for Brand Strategy)
ユーザー中心設計で8週間かけてブランド戦略を導くプログラムの概要資料です。見直しを検討中の方に最適です。
■こんな方におすすめ
✔️ブランド戦略やオウンドメディアリニューアルを計画中の担当者
✔️ユーザー理解を起点に戦略を考えたい方
✔️包括的な視点で戦略を設計したい方
■主な内容
第1章 プログラム概要
目的 :未来の顧客に対し「何を」「どのような文脈と姿で」価値提供すべきかを定義
期間 :8週間
手法 :リサーチによる期待価値の発見、あるべき姿の定義、施策立案
特徴 :ユーザー視点のブランド体験構築、データに基づく戦略設計
アプローチ:デザイン思考(探索→定義→開発)
第2章 8週間のプロセス概要
フェーズ01:Discover (探索 - 1週目)
プロジェクトの現状と理想像の共有、初期仮説の検討、リサーチ対象の決定。
主なアウトプット:インセプションデッキ、ステークホルダーマップ
フェーズ02:UXリサーチ (調査 - 3.5週目)
ユーザーインタビュー(期待価値理解)、事業環境分析(PEST分析など)。
主なアウトプット:インタビューレポート、PEST分析レポート
フェーズ03:UXデザイン (設計と具体化 - 3.5週目)
提供価値と顧客像の定義、具体的なコミュニケーション施策の検討(ジャーニーマップ、サイト構成案、デザインコンセプトなど)。
主なアウトプット:統合価値マップ、簡易ペルソナ、サイトコンセプトダイアグラム

©️ INFOBAHN Inc. All Rights Reserved.